2011年12月29日木曜日

良いお年を &2012年1月のスケジュール

本年の鑑定も全て終わり、12月30日より、龍占堂は1月2日まで、For youは1月4日まで年末年始休業とさせていただきます。
来年のご予約もぼちぼち入ってきていますので、お早目のご予約をお願いします。
尚、休業期間中はウェブのメールフォームをご利用いただくか、メールでお願いいたします。

今年はゆっくり年賀状を書く時間もとれました。
宛名は筆か万年筆で書くのが占い師になるまでの習慣だったので、久しぶりに万年筆を使おう!と出してみたら・・・ (>_<)書けなくなっていました。

もう20年くらい前に叔父から譲ってもらったPERKER社製の純銀製のものです。男性向けのデザインですが、握りやすくて気に入っています。
紙の上をやわらかく滑る感触が好きで愛用していたのですが、占いを始めてからは忙しすぎるのと、実用的にはボールペンになるので全く出番がなく、手入れもできないでいました。
使える環境ではなかったというのもあります(苦笑)

使っていなかったボディの銀は硫化現象で真っ黒になってしまっていて、ペン先は詰まってしまって新しいインクをさしても全く出てきません。

分解してペン先を水につけ、銀のボディ部分を電解液に入れて、金の部分はジュエリークリーナーに漬けること30分。
汚れがだいぶ落ちた銀のボディを磨きながら、昔は年賀状のあて名書きの前に必ず万年筆の手入れもしてたのにずいぶんほっぽらかしてしまったなと反省しました。

ボディを磨きながら、毎年恒例、大晦日の大祓え(おおばらえ)のことをふと思っていました。
神道では、悪いことと知って行うことを「罪」
日々の生活の中で積っていくものを「穢れ」
そのどちらも半年に一度、神事で清めるのが大祓えの儀式です。

「穢れを落とす祓え」は、日々の生活の中でも行われていて、お風呂に入ることや掃除をすること、参拝の前に口をすすぎ手を洗うことなども祓えですし、神道でなく仏教でもお線香をあげて煙で身を清めます。中華街の関帝廟や媽祖病でも同じくお線香で身を清めて参拝します。

そういう事を通して「身」を清めていきます。
それでは清められないもの、肉体や物質ではないものを神事を行うことで清めていくという考え方です。

銀のボディが輝きを取り戻すにつれ、こんな風に目に見えて確かめられたら人はもっと楽に変わる事ができるのだろうか、生き易くなるのだろうか、と愚にもつかないことを考えていました。

手入れが終わってインクを入れ替えると、またするすると気持ちよく文字が書けるようになって、あっという間に宛名書き終了。
良いものはきちんと手入れをすれば、長持ちしますし、愛用することで自分の癖を覚えさらに使いやすくなっていきます。

これからもずっと大切に使っていけば、多分、一生使える品物です。
当時の私はシルバーが好きではありましたが、美しく並べられた筆記具のショーケースを眺めているだけでも十分で、実際に自分で買うにはちょっと勇気が要る価格のものだったと思います。そしてその価値というのは「いつか大人になったら買うもの」。
ある意味宝物的なものだったと思います。
頂いた時も「なんか素敵なものをもらっちゃった」とただ喜んでいただけだったのですが、今になって良いものを持たせてもらえて、実用するということがどういうことなのか、長い年を経てやっとわかった気がしました。

私の手に渡ってから、少なくとも20年間。年1回の手入れとインクを取りかえるだけでずっと使えているのはやはり品質の良さ故だと思います。
身の回りのもの全てを質の良い一流品で揃える事はできませんが、自分にとって価値のあるものやこだわる物については、少数で質の良いものを整えるほうが豊かだと思います。

取りとめのないことを長々と書いてしまいましたが、
今年お会いした皆様、そしてお会いできなかったけれども古いご縁の皆様。
2011年は東日本大震災という未曽有の危機に直面し大変な年ではありましたが、それぞれにとって成長の一年でもあったと思います。
この大変な年を乗り越えた経験を糧として、今後もさらなる飛躍を遂げていきたいと思います。

残りわずかとなりましたが、どうぞ良いお年をお迎えください。

■2012年1月の鑑定スケジュール
------------------------------------------------------------------
龍)龍占堂 横浜中華街本店 (予約制)
11時~17時(最終受付16時30分)
F)関内 Fortune telling For you(予約推奨)
18時~23時頃まで
-------------------------------------------------------------------
1/3(火)  龍)仕事始め
1/5(木)  龍)定休日  F)仕事始め
1/8(日)  F)定休日
1/9(祝)  F)定休日
1/12(木) 龍)仕事始め
1/15(日) F) 定休日
1/19(木) 龍)定休日
1/22(日) 龍占堂・For youともに休業日
1/26(木) 龍)定休日
1/29(日) F)定休日 
--------------------------------------------------------------------
※龍占堂は完全予約制です。なるべく前日までに龍占堂ウェブサイトのお申込フォームよりお申し込みください。
当日のご予約は 080-5680-2220までお電話をお願いいたします。

0 件のコメント: