2015年9月29日火曜日

10月のスケジュール/スーパームーン

9月27日は十五夜、28日は今年最後のスーパームーンでした。
お月見はお団子でも作ろうかな、が、時間がない、お団子買おうかな・・・になり、そしてそのまま忘れてしまいました。
スーパームーンはさすがに仕事帰りに目の前に満月が見えるので、夜空を見上げながらきれいな満月を堪能して帰ってきました。
お店を出た時はうす曇りでハロー現象が起きていたのが、横浜公園付近まで来ると雲がはれて明るく輝きだしました。

深夜にNASAが火星に関する重大発表をするとニュースが流れていたので、それも楽しみにしていました。
予想の範囲内の発表でしたが、塩水が今も存在しているということは、規模は不明でも海があり、さらに生命体が存在している可能性が高まったということなので、これからの探査も楽しみになってきましたね。

そんな感じでひとりで盛り上がってました。

占いに関係なく天体はわりと好きで、流星群が極大になるころは自宅でも夜中に空を見ていたりします。
夜中でも周囲が明るいのでそれほど多くは見えませんが、それでも流れ星が見えるとうれしいですよね。2012年の金冠日食も日食グラスを買って山下公園で観察したり、北海道に旅行した時は星空観察ツアーにも参加したりしてきました。

10月はオリオン座流星群がやってくるので、時間と方位の都合がつけばどこかに行きたいなと思います。

さて、10月のスケジュールです。
-----------------------------
10月10日(土) 通常通り
11日(日)~12日(祝) 営業いたします。

ご予約可能なお時間11時~19時頃まで。
前日までにご予約ください。
当日のご予約は、お時間に余裕をもってお願いします。

上記以外は通常通りの営業となります。





0 件のコメント: