2018年11月28日水曜日

12月のスケジュール

11月は30日までしか無いということを忘れていました。

最近の鑑定内容で多いのが、別れた恋人からのストーカー行為というのがありました。
SNS、LINE、インスタなどで監視されているというものです。
鑑定をしていく中で、それが妄想なのか事実なのかは見分けないといけないんですが、意外なことに事実であることのほうが多くあります。

LINEなんかは電話帳とデータ共有を許可していれば、LINEのアカウントを登録した時点で情報が公開されたも同然なので、意図しなくてもつながってしまうという事も起きるので、関わりたくなければブロックで良いと思います。
問題はSNSなどで公開しているQRコードで登録された場合です。
これは意図して登録しているということになってしまいます。
インスタもフォローする人を見つけよう、に出てきたりしますね。

基本、全世界に向けて公開しているものを見るのは勝手だとは思いますが、上記のような行動が相手にわかったときにどう思われるか、という想像力は働かせたほうが良いのでは無いかと思いました。

見られた方は確実に「気持ち悪い」といいます。

見る方の意図はそれぞれかも知れませんが、検索してたどり着く、複数のアカウントを探る という労力をもう少し他のことに向けるほうが建設的です。

男性も女性も、復縁を願って占いをしに来る人の中には上記の行動をしている人も多いのですが、ある程度特定ができる可能性がある以上、やめておいたほうが良いと思います。

仕組みを知らずにうっかり電話帳を公開していて、相手のアカウントを見てしまった。なんていう場合もありますが、大抵は複数回見て、相手の行動を把握しようとします。
そのうち、メッセージを送りたくなったり、偶然を装って会いに行きたくなったり、という行動に発展して行き、更に気持ち悪いと言われる様になるので、本当にやめたほうが良いと思いました。

私にはわからないのですが、SNSやメッセンジャーでつながっている感があると安心するのだそうです。
つながっているからと行って気持ちがどうあるかは別問題なのですが、我慢ができないのでしょうね。
プライベートのアカウントなら公開する先を限定する事ができますが、仕事で使っているとそうもいきません。
場合によっては仕事先のアカウントを突き止めてフォローしてくる人というのもいるそうです。
その人ひとりのために非公開にはできませんが、エスカレートするようなら対策もやむなしと思いました。

ストーカーする側:される側と分けたときに、2割位はする側の方がいらっしゃいます。
占い「以前」の問題のほうが多くあり、こういう場合はどんな結果が出たとしてもポジティブ・チェンジしてしまうので、私は以後の鑑定をお断りすることがあります。

「わかっているけど見るのをやめられない」という方のちからにはなれますが、都合の良い答えを出してほしい、間違っていることを肯定してほしい というのは、占いですらないからです。
そしてストーカー規制防止法に触れるようなことを肯定してあげることはできません。

ちょっと今回は辛口ですが、これから年末年始で人恋しくなるのか、同じような案件が立て続いたので思うところがあり書いてみました。

さて、12月のスケジュールです。
12月1日(土) 都合により17時までの営業です。
12月2日(日) ご予約可能なお時間が少なくなっています。
12月13日(木) 終日休業いたします。
12月23日(日) 11時~17時 ※前日までにご予約ください
12月24日(祝) 11時~17時 ※前日までにご予約ください。

年末年始休業については未定。
年始は例年通り1月3日より営業の予定です。




0 件のコメント: