2010年12月13日月曜日

因果

何かの現象が起きた時、そこには必ず原因があります。

もとになっているものが「因(原因)」
現象が「果(結果)」

行動を起こせば何らかの結果が出て
何もしなければ何も起こらないという結果が出ます。

常に人は取捨選択をして生きています。
それは全て自己責任。

朝起きた瞬間から、無意識のうちに全てを選んでいます。それによって起きる現象は全て本人にとっての成「果」です。

選んだのは自分なのだから全て自己責任です。例えそれが他人の感情や意見に左右されたものだとしても、それを「受け入れる」という選択をした自分が居るからです。

悩みを持って占いに来る時に、今、手の中にある「果」が自分の願いと違うものであるからどうにかしたいと思っていらっしゃる方がいます。
「因」はすでに過去であり、それを変えることはできない以上、過去の選択が正しかったか。と問うよりも、今と別の「果」を導き出すために、どうしたら良いかという事を占うのが、正しい占いの使い方なのだと思います。

ずっと昔、「あなたはあなたの選んだモノでできている」というCMがありました。
何のCMか忘れてしまいましたが、今もふっと思い出す印象的なコピーはまさに因果を表していると思います。

縁や運を呼び込んだのも全て自分自身の「果」
それが良い結果であるか、悪い結果であるかは
全てその人の行動の結果もたらされたものであり、どのような考え・感情で動いたものかが問題だと思います。

俗に言う「因果応報」ですね。
ものすごく端的にいえば良い行いには良い結果を、悪い行いには悪い結果を。不純な動機で動けば結果も不純なものになります。

注意しなければいけないのは主観的に見たら悪い結果も、客観的に見たら良い結果だったりするということ。その時は苦しくても、苦しんだ分、何かを学び取ってほしいと思います。

さて、今週はちょっと予定が詰まっています。
こちらのブログをご覧になっているのは常連様がほとんどだと思いますので、下記をご確認の上お越しください。

********** 鑑定時間等のご案内 ******************
12月13日(月) 龍占堂 満員御礼 /18時以降 For you
12月14日(火) 龍占堂 11時から14時まで満席 14時以降最終受付16時/For you お休み
12月15日(水) 龍占堂 最終受付15時/For you 17時から19時まで予約満席です。
※平日、休日ともに11時、12時頃が最も予約が取りやすく、14時頃からは予約が混み合います。
現在は他のグループのお客様と重ならないように予約状況を調整していますので、出来る限り事前にご予約をお願いします。

12月23日(木・祝) 龍占堂 営業致します!
12月24日(金) 龍占堂 最終受付14時(15時終了)/For you お休み
■HANZOYA クリスマスFesta 2010 出演!
17:30~22:00
大人用パーティーパス 8,000円
子供用パーティーパス 3,000円
詳細は以下をご覧ください。
HANZOYA クリスマスFesta
※ご予約は直接HANZOYA様までお願いします。
TEL:045-471-8989
受付:月・火を除く10:00~20:00

******************************************************

0 件のコメント: