2015年11月28日土曜日

12月のスケジュール/エドワード・ゴーリー

先日、タロットカードがコーヒーをかぶり使えなくなってしまったので、急きょ初代を引っ張り出してきました。

初代のカードは修業期間から使っているカードです。だいぶ紙も柔らかくなって、扱いやすいのですが、一番過酷な時期に活躍していたカードなので、表も裏もだいぶ擦れてしまいました。

新しいカードを買うついでに、ずっと欲しかったエドワード・ゴーリーの「不安な箱」がのこりあと僅かと出ていたので、購入しました。

ゴーリーの作品の中でも特に人気の高い絵本「The Fantod Guest」 の主人公が箱にプリントされているものの、そのキャラクターは背面の絵にしか出てこないということは知ってはいたものの、買いました。

原題に使われているFantod は、いらいらした、不安や落ち着かない状態を表す言葉ですが、邦題には「うろんな客」とついています。
絵本の文章も、5.7.5の短歌形式になっていて、なんともノスタルジックな雰囲気に仕上がっています。直訳ではいらつく客とか、不安な客 になると思いますが、そうではなくあやしい・胡散臭い という意味の「胡乱」という言葉を持ってきた訳者さんのセンスは素晴らしいと思います。

肝心の「不安の箱」はというと、内容は20枚で総じて不吉なキーワードしか書いてないので、完全にコレクションです。絵本と一緒にコレクション置き場に並べました。
絵本の邦題、「うろんな客」という文字が妙に強烈なので、飾る用の英文のものををそのうち買いたいと思います。

さて、12月のスケジュールです。
12月12日(土) 17時までの営業となります。
12月23日(祝) 前日までにご予約ください。

年末年始休業は追って発表しますが、12月30日~1月2日までを予定しています。






0 件のコメント: