2017年4月24日月曜日

GW~5月のスケジュール/姓名判断

4月も3月に引き続き、ずっと名前を作っていた月でした。
鑑定と鑑定の合間、お客様がいない時間はずっと考えているような雰囲気で、気がつけばもう1ヶ月が終わろうとしています。

会社名・新生児の命名・改名・判断 と五月雨式にご依頼を頂き、一時はどうなることかと思ったくらい(笑)
数をこなせば効率よくできるようになるといった類のものでもなく、その都度イチから組み立てて行きます。
過去のデータもありますが、その時のフィーリングや依頼者の考えも色々なのでやはり都度組み立てる方向にどうしてもなります。

今月はお子さんの命名が続きました。
親御さんが付けようとする名前は、どうしても可愛いらしく子供らしいのものが多かったり、突飛な方向に行ってしまうこともあるのでそれを諌めつつということもままあります。
きらきらネーム とまで行かなくても、大人になったときに本人が恥ずかしいと思うような名前はやはりやめておいた方が良いでしょうね。

稀に映画や漫画の主人公と同じ名前が出来上がることもあります。
ヒットしているものの主人公の名前というのは、画数でも良いものが多いのできっと調べて付けているのだと思います。
今回は偶然の一致で、親御さんが子供のころ大好きだった作品の主人公の名前を私がご提案したので、初見で決まりました。
現実的に使っておかしくない名前であり、名字とあわせても良い名前で、むしろお父さんが改名したいくらいの勢いでしたが、名字が同じでもその方の誕生日と合わないので赤ちゃんの名前にしていただきました。

もう1件は、ご夫婦そろって同じ文字があり、それを入れようか、そうするとみんな同じになっちゃうから~ と堂々巡りされていたので、入るようなら。という条件で承りました。
漢字そのものは入りませんでしたが、ひらがなにすると同じ文字が隠れている という名前になりました。とても気に入っていただいて、正式に決める前からおじいちゃん、おばあちゃんがその名前で呼び始めているとおっしゃっていました。

命名をさせていただいた赤ちゃんを連れて、毎年来てくださる方々も増えて、お子さんがみるみる大きくなっていくのを毎回びっくりしています。
子供が育つというのは、あらゆる意味で奇跡だと最近思いました。

さて、前置きが長くなりましたがGWと5月のスケジュールです。
暦で平日になっている日は通常通り営業いたします。
日・祝祭日は前日までにご予約をお願いします。
---------------------------------------------------------
  • 4月29日(土) 11時~19時頃まで ※前日までにご予約ください。
  • 4月30日(日) 11時~17時まで ※前日までにご予約ください
  • 5月1日(月)・2日(火) 通常通り
  • 5月3日(祝)~5日(祝) 11時~21時頃まで ※前日までにご予約ください。
  • 5月6日(土) 通常通り
  • 5月7日(日) 11時~17時 ※前日までにご予約ください。
---------------------------------------------------------
すでにご予約をいただいているお時間があります。
予約状況は流動的です。必ず予約状況をご確認の上お越しください。
前日までの予約となっている日は、予約が終わると店舗をクローズして店舗から離れている場合がございます。
尚、直接店舗にお越しになっても鑑定中に席を立っての会話ができません。
必ずお電話で空き時間をご確認の上お越しください。

    0 件のコメント: