2019年10月29日火曜日

11月のスケジュール

今年は超大型といわれる台風が立て続けにやってきて、ニュースで取り上げられた被災地域に住んでいらっしゃるお客様は大丈夫だったかなと心配していたところ、「無事です」とご連絡をいただいてほっとしました。

以前に住宅購入の相談を受けて、方位的にはOKだけれど立地的にはやめたほうがいいですよ。とアドバイスした場所がニュースで流れました。
その結果をもってお帰りになって、その後音沙汰がなかったのでそこを購入されたのかな?と思っていたのですが、思うところがあってOKと言った地域のもう少し離れた場所を購入していたので、通勤するのに迂回しなければいけない不便さはあるけど大丈夫だったそうです。

方位を見ていくときに、事故や災害の起きやすい場所ではないか、起きたときにはどうなるかというのも考慮に入れて場所を見ていくのですが、「そんなこと気にしていたらどこにも住めない。起きたときはその時のこと」とおっしゃる方もたまにいらっしゃいます。
最終的に決めるのはご本人たちなので、忠告だけにとどめるのですが、今までが大丈夫だったからこれからも大丈夫 という事はないので、それが環境で手に入るのなら、ちょっとだけ意識してもらえたらなと思います。

今まで「ここはやめたほうが」といった場所の数か所が今年の台風で影響を受けたり避難命令が出ていたので、今後はもっと顕著になっていくのかなとちょっと怖くも感じました。

一般的に言われているハザードマップや、地名、そして新地名の場合も注意は必要です。

特に住宅ローンを組んで購入となると簡単には手放せなくなるので、「必ず」方位をみてから探し始めてください。

2020年の方位も好評鑑定中です。

さて、御徒町に移ってはや1か月。
お店の周りもついでの時に散策しているのですが、予想以上に便利な場所です。
JR御徒町駅から上野駅は本当にすぐ近くで、日比谷線 仲御徒町駅、銀座線 上野広小路駅、大江戸線 新御徒町駅、千代田線 湯島駅と直結こそしてませんが、すぐ近くにあり、秋葉原・神田・東京・銀座・日本橋などへのアクセスも良く、重宝しています。

食に関しても老舗から流行りものまでおいしそうなお店も多くて目移りします(笑)
おかげで太りました(笑)
御徒町のジュエリータウン自体は、休日は静かなのですがアメ横の入り口に近いこともあり、思ったより土日も活気があって良い感じです。

さて、11月のスケジュールです。
オートロックのテナントビルになりましたので、必ずご予約の上お越しください。
---------------------------------------------------
11/2(土) 通常通り(11時~19時)
11/3(日) 予約のみ(11時~17時)
11/4(祝) 予約のみ(11時~17時)
11/10(日) 予約のみ(11時~17時)
11/17(日) 予約のみ(11時~17時)
11/23(土・祝) 予約のみ(11時~17時
11/24(日) 予約のみ(11時~17時)
※日曜祝祭日は前日までにご予約ください。
 当日の予約は在店時のみ可能です。
※最終受付は予約可能時刻の1時間前です。
※木曜日は終日お休みとなりました。
※上記以外の月~金の営業時間は11時~21時、土曜日11時~19時です