2020年6月26日金曜日

7月のスケジュール


6月に入り東京アラートも解除になり、ほっとした半面、まだ特効薬もワクチンもないこの状況は決して安心できるわけではなく、まだまだ気の抜けない日が続きます。

お店でもお客様に使っていただく手指消毒用品をご用意しています。

手指消毒用のアルコールは、新型コロナウィルスが流行る前に購入してあった無水エタノールにグリセリンと水を添加して80%に調整したものと、3月中旬頃になんとか購入できた医薬部外品のハンドジェルでアルコール濃度81%というものです。

今となってはずいぶん高い値段で購入しました。
私はアルコールばかりだとステロイドが必要になるほどかぶれたので、お店でも自宅でもなるべく薬用せっけんで手を洗うようにしています。

街中にマスクや手指消毒用アルコールが出回り始めているので、お店に置くものを調達するためにアルコール濃度をチェックしてみるのですが、書かれていないものも多くあり、調べてみたら15%から30%程度のものもたくさんありました。
物がない時ほど品質の不明なものが高額で出回り、派手に宣伝されていました。
高濃度と記載してあったものが実は低濃度だったという事件もあったので、選ぶ側もちゃんと見極めるための知識が必要で、丁寧にチェックするしかないなと思いました。
究極は自分で原料を混ぜるのが一番安心なので、無水エタノールが手に入るようになったら、また自分で作るようにしたいと思います。

さて、毎年6月30日は夏越しの祓えがありますが、今年はさすがに自粛して神職のみで催行する神社が多いようです。
私の氏神様は人形(ひとかた)は受付けてくださるので、早めにお願いしようと思います。

この1か月、営業終了時刻を19時までにしていましたが、平日の夜、仕事が終わってから来たいというご要望が多くあったので、19時~21時も鑑定可能にいたします。

ただ、受付の締切時刻は18時までとしますので、鑑定希望の方は早めにご予約をお願いします。

7月1日以降の鑑定可能なお時間は以下の通りとなります。

月~金 11時~19時 19時~21時
    ※最終予約受付時刻は18時
土   11時~17時
日祝祭日 11時~17時 前日までの予約のみ
定休日 木曜日(終日)
※最終の入室は営業終了時刻1時間前となります。
※必ずご予約の上お越しください。

ご来店に際しては、マスクの着用を必ずお願いいたします。
龍占堂の取り組みとお客様へのお願いは、こちら