2020年3月30日月曜日

4月のスケジュール/コロナウィルス感染拡大防止

毎日、コロナウィルスのニュースばかりで嫌になりますね。
先週末は東京都の勧告に従い、2日間自宅でのんびりしていました。
普段できない手のかかる料理をしたり、映画を見たりとちょっとした休暇のようでした。

東京でも感染者が爆発的に増えつつあり、今思うとマスクが転売禁止になって少し商品が出回り始め、すこし安堵したのと、皆なんとなくコロナ対策で疲れてきたそのタイミングで、桜が咲き、開放感を求めて人が出た連休が感染拡大に拍車をかけたのかなと思いました。

ご来店いただくお客様も、「手洗いと消毒用ジェルどちらが良いですか?」と聞く前に「手を洗いたいんです」とおっしゃる方が多いので、薬用せっけんとペーパータオル、うがい用のコップをご用意しました。

また、月半ばくらいまではお客様はマスクをしていても私はしていなかったのですが、途中からたくさん話すほうの私がしていたほうがお客様が安心なのかもと気が付き、マスクをして鑑定をしています。
室内でマスクしているというのも変な絵面だなぁと思いましたが、お客様もそのほうが安心して下さるので、コロナが落ち着くまでマスク着用で鑑定しようと思います。

これから暖かくなれば換気をしながら鑑定もできるようになるのですが、今のところは1組ごとに換気して空気の入れ替え、お客様の触る場所の消毒、私自身のうがい・手洗いを行っています。

4月は方位取りに行きたい場所があったのですが、コロナウィルスのリスクが高まってきてしまったので暫く見送りです。

2月末に長野を一緒に旅行したフランス人の友人二人と時々メールでやり取りしているのですが、フランスはロックダウン中で何もできないと嘆いていました。そしてわずか1か月前に日本での旅行を楽しんでいたのが夢のようだと。
その頃は日本よりもフランスのほうが安全なイメージがあり、日本から帰国できなくなるのではないか、戻ったら隔離されてしまうのではないか、と心配していたのが真逆の状態になってしまいました。

桜の画像を何枚か送ったり、情報交換をしているのですが日本での感染拡大が遅くロックダウンが起きていないことや、海外と比べるとパニックの程度が穏やかなのを驚いていました。
国民性というのもありますが、基本的に地震を始め自然災害が多い国なので、自然とトレーニングされている面はあるのかなと思います。

さて、東京都のコロナウィルス感染拡大防止の方針に従い、4月1日より営業時間を短縮します。
また、通信鑑定のご希望が増えているため、4月1日~15日までの間、通信鑑定の料金を対面鑑定と同額で行います。

【対面鑑定】
■営業時間 木曜を除く 月~土 11時~19時(18時までに入室をお願いします)
日曜・祝祭日 11時~17時(前日までの予約のみ・16時までに入室をお願いします)

【通信鑑定】
■料金
30分毎5,000円(税別) → 30分 4,000円+10分毎 1,000円
お申し込みは30分~となります。お申し込み時にヒアリングを行い、お時間を決めますので、余裕をもってお問合せください。
デポジットをいただいているお客様も同等の金額で行います。

■営業時間
木曜日を除く 月~金 11時~21時、土曜日 11時~17時、日曜・祝祭日 11時~17時
※お振込み確認後の鑑定となりますので、お時間に余裕をもってお問合せください。

一日も早く、コロナウィルスの感染拡大が収まることを祈っています。